top of page
検索
  • 執筆者の写真Satoshi Hamaguchi

やばい粉

やばい粉です。

なんだと思いますか?

ストルバイトです。

???

猫の膀胱結石です。

さらさらして微細な粉上の結石です。これが雄猫にとっては命取りになるやばい粉なのです。

一粒では問題ないのですが、一気に流れ出ると尿道に詰まらせることがあります。そうなると命に関わる状態になってしまいます。

写真は尿道に詰まらせた猫の閉塞を解除した後に膀胱内を洗浄して取り出したものです。

多量の結石が溜まっていました。

食事、体質や細菌によって作られます。

安い食事を食べている猫さんに多いように思います。

近頃はキャットフードも値上がりして大変ですが、一般に売られているフードにも対策をされたものもありますのでそちらをお求めください。できるだけ高価なコーナーからお選びください。病院でも扱っておりますのでご相談ください。


閲覧数:76回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3月のお休み

毎週日曜日 4/06(水)午後休診 4/13(水)4/20(水)4/27(水)終日休診 上記のようになります。よろしくお願いいたします

お知らせ

2024より第2、第4水曜日を休診日とさせていただきます。 また受付最終時間を18:00までに変更します。(月・火・木・金) ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

お知らせ

10月の臨時休診は6日(水)18日(水)です。ご理解のほどよろしくお願いいたします。 現在午後の診察受付を18:00までにさせていただいております。

Comments


bottom of page